どうも!管理人のHです。今日も見てくださって ありがとうございます!

さて、思いのほかコーンの播種作業完了まで時間がかかりましたが、ようやくゴールが見えてまいりました。今週後半からお天気が崩れるようなのでその前には何とか終わりそうです。機械トラブルが起こりませんように・・・。みんなー!最後まで安全第一、頑張ってくださいね~!

昨日、飼料用とうもろこしの品種比較試験の試験ほの設置を行いました。弊社では、TMR飼料(粗飼料と呼ばれる牧草サイレージととうもろこしサイレージなどにに栄養価の高い濃厚飼料を混合した飼料)に使用するサイレージ用とうもろこしの収量性・耐病性・登熟期が下川町に合う品種を選定し、採用するため、毎年試験を行っています。今年も町内二か所に試験地を設け、それぞれ14品種ずつ比較することにしました。

6つの種子ホッパに2品種の種子を投入し、播種!

畑の端まで普通に播種します。

戻って来たら、ホッパを外し種を一粒残らず取り出し…

また新たな種子を投入し、播種!

とうもろこしの種ってメーカー、品種によって形も色も大きさもさまざまです。

コーンだから黄色かなと思いきや、鮮やかなピンクだったり、黒っぽい紫色だったり・・・

 

毎年行っているので構成員の皆さんも慣れた手つきでスムーズに進めます。

そして、9月下旬。

種子を提供してくださったメーカーさんや上川農業改良普及センター北部支所の普及指導員さんのご協力を得ながら収量調査を行います。今年もよろしくお願いしますね!